Diary

お祭り🌾

 

ちひろです☀️

みんなおはよう!!

昨日から福岡では放生会というお祭りが始まりました🍂

毎年楽しみな祭り🎵去年は行けてないけど!!

放生会は秋の実りに感謝して、生命すべてを慈しみ、殺生を戒める1000年も続くお祭りなんですよね😳

確かに私たちが生きていけるのも魚、お肉を食べたりと、生命のおかげ。

日頃そういうことを意識して食べることは少ないけど、改めて生かされてるんだなぁと思います😌

一週間やってるので、今年は終わるまでには行きたいと思います❤️

でも天気予報見たらずっと曇りとか雨とかはっきりしない天気だから、、晴れて欲しいな😥

みんなは行くのかな??😊

 


コメント返信していってるので見てね🎵↓↓


こいくる私も毎日読んでいます♡みんなも読んでみて?↓♡
彼氏・彼女、恋愛の悩みならcoicuru(コイクル・こいくる)

お祭り🌾” への25件のフィードバック

  1. 少しずつ過ごしやすくなってるから、外にも行きやすいですね。秋と言えば果物刈リも良さそうだね。

  2. ちーちゃんこんばんは!
    放生会、よく聞くんだけど最初は放生さん(誰!?)の主催する祭りかなんかかと思ってた、まだ行ったことない、22歲同い年でございます(笑)
    友達は結構行ってるって話は聞くんやけどねー、それはそれは楽しかったっち、いつか行ってみたいな(^^)

    さて、
    今日の僕の小学校エピソード、Part1。

    昨日コメントしたけど覚えてるかなー。
    小2でカップルがおるっていう話。
    今日ね、男の子の方が自分に言ってきたの。
    「先生、お願いだからあの子を取らないでください(泣)」って、泣きついてきた(笑)
    そしたら女の子の方がちょうど来て、自分にくっついてきて
    「先生の方がいいもん!!」
    と言い放ち、それを聞き崩れ落ちる男の子。笑
    もー可愛くて可愛くてね、、、

    Part2は苺ミルクの方に書きます(笑)

  3. 放生会福岡では恒例のお祭りということで漫画で描かれているのを読んで行ってみたいなと思いました!。

  4. こんちぃちゃん。
    ももちーす。
    お昼休みのブログチェックしています。
    何とか腰痛も治り無事に出勤しましたよ。
    課題は筋力不足。やはり歳を重ねるごとに運動して最低限の筋力維持は必須です。
    ただ数日間は急な負荷がかからないように注意しなければです。
    さて放生会。お祭りの名前は有名だから知ってはいるものの北九州から遠いこともあり一度も行ったことないですね。
    お祭りの趣旨→秋の実りに感謝して生命すべてを慈しみ殺生を戒める1000年も続くお祭りということも初めて知りました。
    確かに人間が生きていけるのも動植物の生命のおかげ。日頃その命の有り難さを意識せず当たり前に提供され食しているのが現状ですね!私の場合幼少期に田舎の祖父が農業していた関係もあり家畜としてにわとりさんを飼育していたのでにわとりさんの産みたての卵や目の前で食用肉とされる過程も見て食してきたので多少なりは命の有り難さや尊さを意識しながら食事をしています。
    だから尚更人間の欲を満たすため必要以上の命が奪われたり食べ残しなどで廃棄されているのは同じ人間として許せない気持ちです。
    人間の欲の追求と身勝手さは怖いです。
    放生会を機会にお祭りの趣旨を理解して少しでも人間のために大切な命を提供している動植物に目を向けてほしいものです。同じ命があるものとして。
    それでは午後の仕事に戻ります。
    ガンバちぃちゃん。

必ずコメントを書いてんどん♡