Diary

8月6日

こんばんは🐰💓

今日の福岡は大雨で風強かった😣

九州の方は大丈夫だったかな?💦

とりあえずは台風が過ぎ去ったみたいだけど

まだまだ台風が来るみたいだから気をつけましょう😣

 

 

今日は8月6日。

小学生のときから平和学習の日に、「戦争」について学びました。

そして小さいながらに感じるものがあり、

戦争に悲惨さ、命の尊さ、大切さを学び知りました。

その時から世界がずっと平和であることを変わらず願っています。

 

「戦争」について本やテレビなどで知ったり聞いたりする情報とはまた違って、

おばあちゃんの戦争実体験の話を聞いた時は重みがあり、すごく鳥肌が立って

もどかしい、悲しい、苦しい、苛立ち、、

なんだろう、、言葉にならない感情になった。。。

でもそれと同時にここまで命を繋いでくれたことに対して感謝の気持ちでいっぱいになった。

 

毎日普通に家族や彼と過ごすことができることに感謝。

当たり前の毎日がどれだけ幸せなことか、考えさせられます。

 

決して忘れてないけない、繰り返してはいけない歴史。

いつまでも平和な世界でありますように。

 

 

明日も元気に笑顔で頑張りましょう✨


こいくる私も毎日読んでいます♡みんなも読んでみて?↓♡
彼氏・彼女、恋愛の悩みならcoicuru(コイクル・こいくる)

8月6日” への18件のフィードバック

  1. 台風の影響はなかったね‼️命の尊さは学んだね‼️インスタライブホンマに少ししか視れなかったです‼️帽子配信楽しみにしていたのに‼️後で視れるかな‼️仕事終わってスマホみたら、インスタライブ始まってる通知きてたから、あわてて視たのにすぐ終わったな‼️明日も22時まで仕事だから、23時かありがたいね(笑)おやすみなさい‼️

    1. 帽子配信ぜひアーカイブで見てください(>_<)!! またやるので見てくださいね⭐︎

  2. あと2日すると今度は長崎の日です。
    私の父方の家が被害にあいました、ちなみに現在平和の像があるあたりだそうです、そして祖母が母に話したのは原爆が落ちて空が光ったところをかなり離れた山越に見えたそうです。
    これが原爆について両親が話してくれた原爆の話です。

    1. そうなんですね(>_< ) 実体験の話を聞かれたんですね(>_<) 戦争というものの怖さを痛感します。。 平和な世の中が続きますように。

  3. ちーちゃんこんばんは

    九州地方は台風による雨風が強かったみたいだね
    ちーちゃんの家のほうは大丈夫だった?
    関東は今日も陽射しが強くて暑い日でした

    さて、今日8月6日は広島に原子爆弾が投下された日
    こんな悲惨な出来事はこれからもあってはならない事
    普段は何気なく過ごしているけど、改めて平和について考える良い機会になります

    1. 雨風がすごかった!家は大丈夫だった^^
      こうしてみんなが戦争について振り返り考えることができるのは
      とても大事ですよね^^
      平和が続きますように!

  4. 鹿児島は大したことなかったよ〜!頭痛いのは治った?またお盆あたりに台風くるね、気をつけてね(´×ω×`) !!
    大学の時広島に住んでたからいつも8月6日が来るたびに平和の大切さを余計感じるようになったなあ。当たり前に平和な明日が来ることにはに感謝しないとだね。ちーちゃんにこうしてコメントできてることにも感謝感謝だ!

    1. 台風ひどくなくてよかった!頭痛は治ったよ!ありがとう♡
      広島に住んでいたんだね!当たり前の毎日があるだけでどれだけ幸せなことか感じるよね。
      私もブログを通してでもコメント返信できることに感謝((*´∀`*))

  5. ちーちゃんこんばんは!
    私もこれまで広島市の原爆資料館、鹿児島県の知覧特攻平和記念会館などを訪問させていただきました。原爆資料館では原爆投下前と後での平和公園周辺の街並みがジオラマで展示されていますし、知覧特攻平和記念会館では出撃される方の最期の遺書などが展示されており、崇高な気持ちで出撃されたというのがよくわかります。私たちは今一度今ある平和はこの方々の尊い犠牲の下にあるのだということを再認識して、毎日を感謝の気持ちで過ごしたいとこの日が来る度に思います。

    1. 私も小学生の時に一度原爆資料館は行きました。
      胸が苦しくなると同時に、何事にも感謝して過ごしたいなと思いました。
      平和な世界が続きますように。

    1. 今更に争いが悪化していて、みんなが思いやりを持って良いところを認めあうことはできないのかなって思いますね(>_< ) 啀み合ったところでメリットなんて何もないのに、、 平和な世の中であることを願います(>_<)

宇治金とっきー(とっきー) にコメントする コメントをキャンセル