Diary

8月6日

こんばんは🐰💓

今日の福岡は大雨で風強かった😣

九州の方は大丈夫だったかな?💦

とりあえずは台風が過ぎ去ったみたいだけど

まだまだ台風が来るみたいだから気をつけましょう😣

 

 

今日は8月6日。

小学生のときから平和学習の日に、「戦争」について学びました。

そして小さいながらに感じるものがあり、

戦争に悲惨さ、命の尊さ、大切さを学び知りました。

その時から世界がずっと平和であることを変わらず願っています。

 

「戦争」について本やテレビなどで知ったり聞いたりする情報とはまた違って、

おばあちゃんの戦争実体験の話を聞いた時は重みがあり、すごく鳥肌が立って

もどかしい、悲しい、苦しい、苛立ち、、

なんだろう、、言葉にならない感情になった。。。

でもそれと同時にここまで命を繋いでくれたことに対して感謝の気持ちでいっぱいになった。

 

毎日普通に家族や彼と過ごすことができることに感謝。

当たり前の毎日がどれだけ幸せなことか、考えさせられます。

 

決して忘れてないけない、繰り返してはいけない歴史。

いつまでも平和な世界でありますように。

 

 

明日も元気に笑顔で頑張りましょう✨


こいくる私も毎日読んでいます♡みんなも読んでみて?↓♡
彼氏・彼女、恋愛の悩みならcoicuru(コイクル・こいくる)

8月6日” への18件のフィードバック

  1. ちーちゃん、お疲れ様(^O^☆♪

    火垂るの墓の妹さんの女の子、母と同い年なんです。。。
    母型のルーツは広島のようなので(少なくても祖母の頃からは大阪ですが)、この時期を迎えたり、映画がテレビ放映されると、色々と考えさせられます。

    ただ大切なのは、今も本当の平和ではないと自覚をもつこと。
    軍事衝突は、戦争の最悪の最後の状態であって、それに至るかその前の段階で決着が付くかは、極端な言い方をすれば、どうでも良いという国の指導者によっては思っているかもしれません。

    闇雲に騒がずに、冷静に世の中の動きを少しでも理解しなければと、この頃、益々、実感しています。。。

    1. 火垂るの墓は一回見てから、悲しくなるので二度は見れなかったです(>_<) 今でも完璧な平和とは言えないですもんね。 一人でも多くの人が思いやり、素直な心を持って過ごせたらと思います、、

  2. 台風凄かったですね。自然の驚異は怖いですね。8月は確かにそう言った事を意識する機会が多いけど、普段から感謝して日々過ごさないとですね。

  3. おはちぃちゃん。
    ももちーす。
    出勤前のブログチェックしています。
    ちぃちゃんの言われるように、戦争を知らない世代が殆どになってきた現在、過去の悲惨な歴史を学び、正しい知識と判断のもと、先人の教訓を受け継ぎ、この先も新たな世代も日本含め世界が恒久平和であることを願いつつ実践していかないといけないです。
    決して歴史は繰り返させない。
    私も戦争に従事した亡き祖父の言葉を胸に、平和の有難さ、大切さを守り続けます。
    それでは今日も1日良き日にしましょう。
    一時は感情的に左右されない

必ずコメントを書いてんどん♡