Diary

あの日からの私…追憶と鎮魂

こんばんは🐰

皆さん、Yahooで3.11と検索しましたか??

私は微力ながら今年も検索させて頂きました。

もう…震災から8年。

何年経ってもあの日テレビで見た信じ難い光景は忘れられません。

「地震ってすごく怖いんだ」と強く認識させられました。

あれから、たくさんの方が自分に何ができるのか

これからのためにどのような備えをするべきか?ということをとても考えたと思います。

自然災害が多くなった今、やっぱり防災意識は強くもっておかないといけないと思います。

 

皆さんは防災対策はしていますか??

今はとても便利な防災グッズがたくさんあります。

水のいらないシャンプー、5年ももつ保存食、温めなくても美味しいレトルト、水があれば光る電気、、

本当にたくさんあります。

私の家にも防災カバンがあってその中に色々入ってます。

それでもこれで足りるのか?備えても備えても不安なのですが、、

家では懐中電灯の場所を決めておいたり、

最近は、部屋の棚がグラグラしていたので、、それを固定するものも買ってきて取り付けました!

 

やっぱり何事もそうですが備えは必要。

目まぐるしく進む日常の中で、どこか少しでも意識するだけで変わるんじゃないかと思います。

今日この日を機にもう一度、震災について考えませんか?

 

何不自由なく暮らせてること、そして当たり前のようにやってくる毎日に

感謝しないといけないと改めて思います。

震災で犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。

そして1日でも早く被災地が復興して被害者の方々が平穏な生活ができますように。

……

何より今もなお2000名を超える……行方不明の方の安否が気になります。

 


こいくる私も毎日読んでいます♡みんなも読んでみて?↓♡
彼氏・彼女、恋愛の悩みならcoicuru(コイクル・こいくる)

あの日からの私…追憶と鎮魂” への20件のフィードバック

  1. こんばんちぃちゃん。
    遅い時間のコメントすみません。
    日付は変わりましたが、昨日は職場で14:46を迎え、東日本大震災で被災に遭われ亡くなられた多くの方々に哀悼の意を込めて1分間の黙祷を行いました。
    8年経過しましたが多くの課題に直面しています。同じ国に生まれ同じ時代を生きている私達。まだまだ生きている私達に出来ること沢山あります。東日本大震災に限らず自然災害で被災された地域へ微弱ながらも積極的に関わっていきたいです。
    また、月日が経つにつれて記憶を風化させないこと。今後、地震など自然災害のおこるリスクが高いことを考えると個人レベルの備蓄や被災時の訓練など常に意識高くしてもらいたいです。あと備蓄品の消費期限に合わせて備蓄品でどこまで生活出来るか体験しておく
    ことも必要です。体験して気づくこと沢山ありますから検証にもなります。
    私の場合、趣味の登山やキャンプなどアウトドア活動の中で、最小限の装備品で工夫しながら実地経験を積んでいます。
    それではおやすみちぃちゃん。

    1. 同じ国、同じ時代を生きている以上はやはり、私も積極的に災害について考えたし
      何かできることはしたいと思います。
      実際にどこまで生活できるか体験も確かに大事ですね(>_<) キャンプも必要最低限のものしか持っていけないから、とても良い経験になりそうです。

  2. ちーちゃん、みんな言っているように平成は自然災害の時代だったね。
    私自身、大阪で阪神大震災、東京で東日本大震災を経験しました。

    幸い自分自身も家族も無事でした。
    昨年も大阪で台風被害で長時間停電や断水を
    経験したとき、どんなに科学や産業が発展していても、自然の驚異の前ではあまりにも無力なんだとつくづく思いました。

    でも、それでも知恵を出して、支え合っていく社会を作ることで、希望を持ちたいよね。

    1. 本当にこれでもかというくらい自然に力を見せつけられ
      その一方何もできない無力さはありますよね(>_<) でも色々な災害を教訓にこれからももっと防災意識を高めないといけないんだと改めて思いました。

  3. ちーちゃんこんばんは

    自分も微力ながら検索して協力させていただきました

    8年前のあの日の事は今でも忘れません
    立っていられないものすごい揺れ
    交通機関は麻痺し長時間歩いて帰宅しました
    ニュースで見た被災地の凄まじい状況

    あの日から防災に対する考え方も大きく変わりました

    家にも防災グッズありますよ
    ハンドルを手で回して充電出来るライトが付いてるラジオとか、コンパクトに折り畳める保温シートとか、防災ずきんとか…

    改めて平穏な日常を送れている事に感謝しなければなりませんね

    1. そうだったんですね(>_<) あの日見た光景は本当に忘れられない、忘れてはいけない映像でした。 あの日を機に防災意識は高まってきていると思います。 でも当たり前のように来る毎日にどこか忘れかけてる部分もあるのかなと。 私も改めて毎日に感謝しないといけないと思いました。

    1. 怖いのは震災だけでなく、他にもたくさんありますもんね。
      常に防災意識を持つことはこれからもっと大事になると思います(>_<)

  4. 自分も阪神淡路大震災を経験してるから、怖さはわかります‼️揺れは体験したけど、住んでいたところからは、避難はしたけど、一ヶ月もしてないから、まだまだましな方だったと思います‼️誕生日だったけど、そんなん一瞬でそれどころじゃなくなったよね‼️地震や災害にはちーちゃんも気を付けてください‼️

    1. そうなんですね(>_< )でも大変な思いだったと思います(>_< ) これからも災害には気を付けましょう(>_<)

  5. 毎年津波の映像を見るたびに胸がぎゅってなる、年号が変わっても3.11を風化させちゃいけないな、と改めて思ったよ〜わたしもお家にある防災グッズ見直してみた!地震だけじゃなくて水害も多いし日頃の備えが大事だね!

    1. あの映像見るたびに胸が苦しくなるよね、、
      でもこうやって思い出すことも風化させないための大事なことだと思う!
      最近災害も多いから備えないとね(>_<)!

Chihiro Anai にコメントする コメントをキャンセル