Diary

あの日からの私…追憶と鎮魂

こんばんは🐰

皆さん、Yahooで3.11と検索しましたか??

私は微力ながら今年も検索させて頂きました。

もう…震災から8年。

何年経ってもあの日テレビで見た信じ難い光景は忘れられません。

「地震ってすごく怖いんだ」と強く認識させられました。

あれから、たくさんの方が自分に何ができるのか

これからのためにどのような備えをするべきか?ということをとても考えたと思います。

自然災害が多くなった今、やっぱり防災意識は強くもっておかないといけないと思います。

 

皆さんは防災対策はしていますか??

今はとても便利な防災グッズがたくさんあります。

水のいらないシャンプー、5年ももつ保存食、温めなくても美味しいレトルト、水があれば光る電気、、

本当にたくさんあります。

私の家にも防災カバンがあってその中に色々入ってます。

それでもこれで足りるのか?備えても備えても不安なのですが、、

家では懐中電灯の場所を決めておいたり、

最近は、部屋の棚がグラグラしていたので、、それを固定するものも買ってきて取り付けました!

 

やっぱり何事もそうですが備えは必要。

目まぐるしく進む日常の中で、どこか少しでも意識するだけで変わるんじゃないかと思います。

今日この日を機にもう一度、震災について考えませんか?

 

何不自由なく暮らせてること、そして当たり前のようにやってくる毎日に

感謝しないといけないと改めて思います。

震災で犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。

そして1日でも早く被災地が復興して被害者の方々が平穏な生活ができますように。

……

何より今もなお2000名を超える……行方不明の方の安否が気になります。

 


こいくる私も毎日読んでいます♡みんなも読んでみて?↓♡
彼氏・彼女、恋愛の悩みならcoicuru(コイクル・こいくる)

あの日からの私…追憶と鎮魂” への20件のフィードバック

  1. 防災グッズ、いろいろありますね。
    一度ココで書いたかもしれませんが、東北の震災で活動された方だったかな?避難所で困った経験を生かして女性専用の避難グッズを考え販売してる方がいてテレビ特集で紹介されてましたね。
    災害は人だけでなくペット達も肉体的精神的に疲弊するだろうから、その子たちの事も考えた対策が必要になりますよね。
    家屋の倒壊や火災とかなければ自宅非難の方がストレスがたまらないようですが、ただ情報が集まり難いのがありますね、
    食料や水の配給なども。
    これだけ災害が多い日本ですがいざ事が起きたときの対応はあまり変わらないようです、東北であれだけの犠牲者の方々がいらしたのに。
    結局は自己で行う防災が大切になってるみたいですね、そう考えるとここにも情報格差、経済格差がうまれてきてる現状らしいです.
    後、防災グッズは年に一度は家族で実際に使ってみた方がいいみたいです、いざ何かが起こった場合使い方がわからないとかあるみたいなので、それと食品の消費期限が切れる場合には実際に食べて消費して新しい食品と交換するといいみたいです。
    ちなみに福岡は聞いたところによると、津波を起こす断層と起こさない断層があるらしく願わくばどちらも起こらないでほしいものです。
    すみませんながながと書いてしまいました。
    友人が熊本で被災してあれこれ話してくれて、なるほどなと思い書きました。

    1. 色々な対策が必要となりますよね( ; ; )
      自分の身は自分で守るということですね( ; ; )
      消費期限の確認は私もしていませんでした!それも大事ですね!
      福岡は二つの断層があるんですね(>_<)もうそれは祈るしかないですね、、 お友達の方が被災されたんですね。たくさん教えてくださり、私も参考になりました! ありがとうございます^^

  2. 8年前のあの日、夜勤明けに大学病院に行って検査を終わって会計をしようとした時だった。隣が福島の我が栃木県、かなり揺れた。今まで生きてきて経験のない揺れだった。病院の中は悲鳴や怒号、慌しく人が動いていたよ。
    あの津波の映像は、やはり観てて辛かったよ。映ってはいないが、人が死んでいく様をみてるよ気がしてね。
    何回か被災地には足を運んでる。そこでお金を使うことが、復興へのお手伝いだと思うし。今年は体調も落ち着いたので行こうと思ってる。
    自分の防災については意識なかったな。俺の家は、川もなけば、山もない、もちろん海もない。ただの平地だから。なんかあると困るから防災グッズ買っとこうかな。

    1. そうだったんですね( ; ; )
      テレビでは凄まじい映像を見て、言葉を失いました。
      確かに被災地に行ってお金を使うこともとても良い復興へのお手伝いですね!
      防災グッズは今たっくさんすごいものもありました!少しずつでも揃えることが大事ですね!

  3. お仕事関連で穴井さんを知りInstagramやブログを拝見していましたが、ひとつひとつのお仕事がとても丁寧でファンになりました!
    これからも応援しています!!

必ずコメントを書いてんどん♡