Diary

日本語📖

 

おはようございます☀

昨日は東京からタイのお友達が来てたので夜ごはんを食べに行きました!!

 


会うたびに日本語が上手になっててびっくりしちゃいます✨

日本語って丁寧語とかもあるし、感じもひらがなもあるし

めっちゃ難しいと思うのにすごいなって思いました😂

それで、分からない難しいのがあると言ってたので見せてもらって

教えてあげようと思ったんです!!

でも日本語を説明するってすごく難しいってことに気づきました😱

〜せざるを得ない

この言葉の使い方皆さんならどうやって説明します??

私はこの言い方しなくても、

〜しなくちゃいけない って言えばいいよ!

って教えました🤔

でもですね、この説明でよかったのか?

よく考えたらちょっとこの説明は簡単すぎだし違うなと思ったんです🤔

そして考え直したところ

〜せざるを得ない=したくはないけどしないわけにはいかない

これに行き着きました!!笑

皆さんだったらどうやって説明しますか??笑

日本語教えてる先生ってすごい。。。尊敬。。。

 

友達は写真撮るのが好きで撮ってくれました!!📷✨

いつも素敵な写真を撮ってくれます💓

楽しかった〜!!

 

 

 


こいくる私も毎日読んでいます♡みんなも読んでみて?↓♡
彼氏・彼女、恋愛の悩みならcoicuru(コイクル・こいくる)

日本語📖” への94件のフィードバック

  1. ちーちゃんがHKT卒業してから初コメいつも幸せそうな投稿見てほっこりしてるよ!
    私も留学して海外の友達がたくさんできて、帰国して日本語の先生の資格とって日本語教師してます。ちーちゃんが今回そんなお話してくれてめっちゃ嬉しい✨大変だけど楽しいお仕事だよ!お仕事しながら資格とれるし、ちーちゃんもどうですか?笑

  2. ちーちゃん、日本語は確かにニュアンスを説明するのが難しいよね(^^)
    でも日本語の上手な外国人の方は、日本の文化や伝統の勉強もよくされている場合があるので、
    尊敬しますよね(^O^☆♪

  3. 他に選択肢はある中で、〜しなくちゃいけない。ときに使う。→no other choice の意味を含む

    時には、本当はしたくない時にも使う。
    →compelledの意味を暗に含む時が多い。

    かなあ。笑

  4. ちーちゃんおはよー

    日本語って難しいよね
    ちょっとした言い回しで意味が違ってしまうから

    せざるを得ない
    必要にかられてとか、仕方なくとか、嫌々ながらやらなくちゃならない
    そんな意味だと思うから、ちーちゃんが最終的に行き着いた解釈で合ってるでしょう☺

    写真、綺麗に撮れてるね
    アートだね

必ずコメントを書いてんどん♡