Diary

日本語📖

 

おはようございます☀

昨日は東京からタイのお友達が来てたので夜ごはんを食べに行きました!!

 


会うたびに日本語が上手になっててびっくりしちゃいます✨

日本語って丁寧語とかもあるし、感じもひらがなもあるし

めっちゃ難しいと思うのにすごいなって思いました😂

それで、分からない難しいのがあると言ってたので見せてもらって

教えてあげようと思ったんです!!

でも日本語を説明するってすごく難しいってことに気づきました😱

〜せざるを得ない

この言葉の使い方皆さんならどうやって説明します??

私はこの言い方しなくても、

〜しなくちゃいけない って言えばいいよ!

って教えました🤔

でもですね、この説明でよかったのか?

よく考えたらちょっとこの説明は簡単すぎだし違うなと思ったんです🤔

そして考え直したところ

〜せざるを得ない=したくはないけどしないわけにはいかない

これに行き着きました!!笑

皆さんだったらどうやって説明しますか??笑

日本語教えてる先生ってすごい。。。尊敬。。。

 

友達は写真撮るのが好きで撮ってくれました!!📷✨

いつも素敵な写真を撮ってくれます💓

楽しかった〜!!

 

 

 


こいくる私も毎日読んでいます♡みんなも読んでみて?↓♡
彼氏・彼女、恋愛の悩みならcoicuru(コイクル・こいくる)

日本語📖” への94件のフィードバック

  1. 日本語って難しいよね。
    曖昧な表現とか多いし…。
    英語だとhave to~とかに近い表現なのかなって思った!

  2. 小学生に教える時は「〜せんといかん」とか「〜する必要がある」ってこと!って教えてるかなぁ〜
    二重否定になるけん正式な言い方は難しいよねぇ俺も分からん。笑

  3. 日本語の説明を日本語でするのって、難しいよね。
    一度簡単な英語にして考えるよ。
    日本語検定1級を受ける香港の友人に質問され、黙ってしまった

  4. あーでもちーちゃんと同じだねー
    したくないけどしなくちゃいけない
    慣れすぎてるものほど説明って難しいんよね(>_<)
    方言でも、それどんな意味?っていきなり聞かれたら、えっと~ってなっちゃう(笑)

  5. ちーちゃん、おはよー☺
    「せざるを得ない」普段使うことはめったにないから説明難しいねぇ。
    「しないと次の事に進めない」う~ん、ちょっと違う気がする・・・
    ちーちゃんが行き着いた説明が一番分かりやすいかもね。

    ネオン?イルミネーション?の所での写真、格好いいね!
    クールちーちゃん!

    今日も1日笑顔で楽しもうね☺

Chihiro Anai にコメントする コメントをキャンセル